8月3日 落葉松

「落葉松」の練習内容

① 落葉松の秋の雨に…「あめ」の「あ(テヌート)」が引き立つように「秋の」の「の」を弱く歌ってみました。

② 「あめに」の「に」、「こころが」の「が」は、弱く!徹底!

③ 「あめに」の「めに」の発声…口の中が潰れないように

④ 「わたしの」「こころが」のクレッシェンド&デクレッシェンドの歌い方

⑤ 3ページ上段ソプラノ「わたしの思い出がぬれる」のリズムが遅れないように

⑥ 3ページ2段目「ことりのあめに」は、テンポどおり(フェルマータしないよ!)

⑦ 4ページのハミングは、レガートに

⑧ 5ページは、3連符が不揃いなので、そこは、次回時間をかけて練習した方がよいかなぁ…と思います。「まつの」が速くならないようにね。

⑨ 6ページ最後のハミングは、口とじハミングです。響きのよいハミングを心がけましょう。

※今日は、リズムのプリントを「ラ」や「シ♭」の音の高さで、読みました。

その際、軟口蓋をあげて、口の中を広く。さらに助詞の「に」「が」を弱くして読みました。